超快適!フィンテックIn中国

上海生活×AliPay(支付宝)

日本が世界で一番便利な国だと思っている日本人は結構いるのではないかと思います。実のところ、自分も口に出したりしたことはないけど、海外旅行とかに行く度に、まぁなんか不便なことがあっても、「まぁ外国だしね」的な感覚を多分持ってました。しかし、上海に来てから、「中国、まじ便利!」と思うことが正直たくさんあります。 偏った考え方だとは思うが、正直日本はかなり便利な国だと思ってました。。でもね。

多分、中国の方が便利です!

理由は、モバイルの決済が日本より格段に普及しているから!例えば、マックで、スタバで。コンビニで。昼飯の時のレストランはもちろん、家賃や電気代。全部モバイル対応済みです。しかも、友人間のお金のやり取りも、簡単に友人のアカウントを指定して、お金のやり取りできちゃいます。さらに、超ローカルな屋台とか、ローカルなスーパー行っても使えちゃうので、、逆に携帯がないと買い物できないやぐらいの感じです。しかも、楽でいいのは、全部、モバイル決済でいけちゃうので、お金の使用履歴が全部残ります。家計簿的なのをつけなくても、自動で保存されていくので本当に楽。個人的なポイントとしては、中国でいくらかわからなくても、実際にモバイルの画面でいくら払ったかわかるし、小銭をごちゃごちゃやらなくていいしで、いいことしかありません。

コンビニで電気代が払えるのが便利ーとか思ってちゃダメ

んー、日本はまだまだこの状態からは程遠いですね。コンビニで電気代が払えるのが便利ーとか思ってちゃダメですね。。。逆にこの辺りはまだまだビジネスチャンスと言えるのかも。中国に来て、一ヶ月半ですが、もう今となっては、日常生活で財布を取り出すことはなくなっちゃいました。全部モバイル決済でいけちゃいます。中国で暮らすならお気に入りの財布より、お気に入りの携帯カバーを購入することをお勧めしますね!!では、また。

0 Shares

3 opinions on “超快適!フィンテックIn中国”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。