これは楽だわー。マジ便利

上海生活×出前(淘宝taobao)

中国が便利!という話を先日書きましたが、これはその続きです。
<前回はこちら 超快適!フィンテック!IN 中国>
中国で出前ってなんか響きが不思議ですが、中国にもあります。出前。そしてそれらどうなの?って話ですが、

めっちゃ楽です。(質も高い!)

特に楽だなぁと感じたことですが、淘宝のアプリ上で住所を登録しておけば、2度以上、住所を登録することありません。日本だと、あっちこっちで登録するイメージでしたが、これはこの一箇所のみ。そして早い!だいたい、KFCやマックで20分、ローカルのレストランや、餃子や肉まん・あんまんだって20分ぐらいで届きます。しかもそれぞれの「今、メニュー受け取りました。作ってます、運送開始しました。」は通知で教えてくれるし、今、マップのどこです。ってのが分かる。
そして、決済はAlipayなので、財布を取り出すことはありません。これにハマっちゃうと、本当に家から出なくても生活できちゃいますね。。。
中国ではご存知の方も多いかともいますが、ソフトバンクの孫さんが投資していたという話で有名にもなった Alibabaという会社があります。元々はEコマースの会社だったみたいですが、次第にEコマースから物流を支配して、物流からテイクアウトへ。。的な感じで勢力を拡大した模様です。(会社の経緯は正しくないかも)
とにかく、この会社が提供しているサービス(Alipayも同じ)のおかげで、中国は本当便利。感謝感謝。
それでは、また。

0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。