目標達成の秘訣

アリババ会長が語る

https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/alibaba-jack-ma-forum

記事タイトル:就活で30社落ちた中国のアリババ会長が、ダボス会議で語った意外な成功論

明日、成功したいと思っても、それは不可能です。来年までに成功したいと思っても。しかし、10年後に勝ちたいと思っているならば、チャンスがあります。 By 马云

目標達成の秘訣

直近のやるべきことは、重要視されやすいものの、長期的な目標に対しての努力やアクションは軽視されがちだ。しかしながら、偉業を成し遂げる人や経営者は長期的な視野やそれに対する行動の大事さを知っていて、律することができている。七つの習慣にもあったが、モチベーションコントロールとは、人が嫌だと思うことを実践できるかどうか。嫌だという気持ちを強い目的意識で服従させる。に尽きる。

一つ一つの積み重ねの先にしか、成功はない。日々努力。これに乗じて、今さらながら、今年の目標を記載。

昨年の振り返り

新年になると今年のやりたいことを箇条書きにはしているものの、その時の気持ちを文章にするのはしてこなかったので今年は書き出してみようと思う。30歳になった2018年は特定の目標に向かって、継続して時間を使うことができるようになった一年だった。HSK3級とHSK4級を取得するための勉強を行なうことでこの力を身につけたと思う。これを教訓にして、30代は特定の目標を短期・中期・長期で計画し着実に行動できるようにする。そうすれば、40・50でなりたい自分になれる。目標を達成するための方法論をいろいろ読んだけれども、一番参考になったのは与沢翼の本、とにかく一つのことに短期で圧倒的に努力する。

与沢翼:金をとにかく稼ぐことに集中し、その上でやりたいことをやればいい。

見城徹:売れた本がいい本である。売れない本にいい本はない。

Jack Ma:明日には勝てない。1年後にも勝てない。でも10年後ならチャンスがある。

ということで2019年でやりたいことを整理してみる。(いつやるか、具体的な目標は何かは、随時Updateしよう、、、)

2019年の目標

1.Web デザインの勉強をしっかりする。基礎を抑えた整った画面をデザイン・コーディングできるレベルを目指す)

2.コーチングの資格を取得する。(コーチングを受ける)ある程度、出費を覚悟して資格の取得に着手する。

3.債券を購入する。まずは読書・WEBベースで知識を取得する。そして12万-20万程度で買ってみる。(目標額を決める)

4.投資信託の金額を増やす。年間12万を倍にする(要相談)→楽天銀行口座を開設する→楽天カードで投資する→国内・海外インデックスごとで10000円ずつに変更→来年頭で積み立てNISAに変更

5.FXを始める。月のお小遣いをこれで稼げるようにしたい(月5万稼げたら最高)

6.英語の勉強をする。特に書く練習が必要。またNativeの早い英語でも聞き取れるようになりたい。何かしらの資格取得を検討(TOEICでもいい)

7.ご縁野菜を収益化できるようなモデルを考える。寄付(応援)や共同購入または副収入化によるモデルをどうにか考えられないだろうか

8.リノベーターの活動に参加し、報酬をもらう。WEB制作を始め、不動産管理・購入あるいは資金調達・ビジネスモデル創出に積極的に参加する

9.子供・幼児へのプログラミング教育のサービスを考えて行動に移す。アプリ制作・カリキュラム制作・記事執筆のいずれでも構わない

10.妻の教室のWEBでのマーケティングやローカルコミニティーでのマーケティングをする。実際にどういう風に何をやるかは話し合う

11.ベンチャー企業でのアルバイトをする(開発・ディレクション)内容はなんでもいい

12.ITアーキテクチャのインフラ周りの資格取得 or 証券アナリストのような金融系の資格の学び開始

さぁ、2020年の振り返りが楽しみだ

0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。