30代は専門性

やりたいことが見つからず、立ち止まってしまう人に向けて(20代へ)

Input 記事

年齢で決め打て

プロスペクト理論を引き合いに出し、損をしたくない(無駄な努力をしたくない)から、なかなか行動に出ることができないのだ、と説く。その上で、キャリアのVSOP(variety,speciality,originality,personality)を意識して、まずはなんでもやってみなさいよ、そのことが30代での専門性を深めたいと思える領域が見つかる可能性が高いぞ。という。

記事内参考:キャリアのVSOP

自分に置き換えて

読んでいて納得する。内容が自分の行動指針に影響を与えた。書き方も軽快でサクッと読めるのが心地よい。自分は幸いにも、20代で、海外留学、海外旅行、ITエンジニア、コンサル、チームリーダー、転職、プロジェクトマネジャー、中国現地採用、といろいろ経験できたので、もしかしたらバラエティーには富んでいたかも。31でこの考え方に出会ったがもっと前から知っておきたかった。そうすればもっとアクションできていただろう。それと同時に良かったのは、先日、自分の専門性を深めようと決めたばかりだったということ。何か一つを選ぶのが怖い気がしたが、選ばないまま30代を終えてしまうともっと怖い。30代では、金融業界に軸を置き、自分の専門性を深めるために、資格試験の勉強と仕事に集中するぞ、と再度気合いが入った。

おすすめの人

何となく毎日を遊んで過ごしてしまう20代、やる気がなんとなく出ない30代前半に特にオススメの記事でした。モチベーションキープの一助になります。

0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。