自分をもっと世界に公開しよう。

自分でHostするBlog公開!!

自分をもっと世界に公開しようと思い、まず一歩目として自分から情報発信することにしました。よろしくお願いいたします。今回は初めての投稿なので、このページ開設に何が必要だったかをまとめて紹介します。このページは、WordPressとAWSを利用して作成しているので、全体としては以下の手順が必要になります。

  • AWSアカウントの作成
  • WordPressのインストール

実は自分独自のブログサイトを公開するのはそんなに手間がかかりません。自分も今回初めて作成してみましたが、細かい修正を除けば4時間程度もあればつまづく点があったとしてもできてしまいます。以下、それぞれ参考にしたサイトを紹介していきます。

AWSアカウントの作成方法

これもそんなに難しくありません。Google検索で[AWS]と検索すると以下のサイトがTOPに来ます。
参考AWSへのリンク
上記からサインアップしてアカウントを作成するだけです。なお、アカウントの登録だけではお金はかかりません。また一年間の無料お試し期間が付いているので最初はそれで試すのがオススメです!

WordPressのインストール

これも結構簡単にできちゃいます。アマゾンがAWSでのWordPress利用を進めているみたいで以下のサイトを参考にして、上から順番に設定するだけです。
参考AWSでのWordpress設定方法

落とし穴に注意!

事前設定としてインスタンスを立ち上げて、セキュリティグループの設定をすませる必要があります。
インスタンスの作成方法は以下を参考にしてください。
参考インスタンスの作成方法
セキュリティグループの設定は以下を参考にしてください。
参考セキュリティグループの設定方法

どうでしょうか。意外に簡単だと思いませんか?
これができるだけであとはWordpressの本を一冊買ってきて自分の作りたいページを作れば、今日からあなたもWEBサービスの管理者です。
百聞は一見にしかず。とにかく手を動かしてやってみたらどうでしょうか。

つまずきポイント

  1. コマンドプロンプトからのファイル操作に慣れていないと、AWSで紹介されている操作について行きにくいです。そんな人は下記のサイトを参考にしてみて下さい。
    参考コマンドプロンプトでの操作方法
    参考Vimを使おう
  2. VimとかNanoとか分かりにくいテキストEditorが出てきます。以下のサイトを参考についでに使い方を覚えてみてはいかがでしょうか。
    参考Nanoを使おう
  3. ちなみにアイキャッチ画像は以下のサイトから利用しています。
    参考無料画像はこちらから
0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。