仮想DOMとSSR:知識

Input

https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/04/18/000000

最近の動向をわかりやすくまとめてあって、トレンドをなんとなく理解してる人にオススメ。非エンジニアでも読める。

Output

仮想DOMとは?実際にブラウザによって解析・レンダリングされるDOMは、HTMLを木構造で表した要素を全て含んでおり重い。またJqueryでDOMを操作すると、このDOMが再構築されレンダリング処理の一部が何度も動作する問題があった。そこで操作対象とされていたDOMを構築する前処理として、DOMを構築するのに必要な情報のみを保持する仮想DOMを生成し、実際のDOMへの反映は差分のみを行う。この仕組みがReact, Vueでは採用されており、高速に動作すると評価されている。

SSRとは?サーバーサイドレンダリング。サーバー側でレンダリングをすること。HTMLをサーバー側で作成するだけでなく、従来はクライアント側で動作していたレンダリング処理をサーバーサイドで実施して、ただ表示すればいいだけのHTMLをクライアントに渡すこと。

参考にしました

https://www.konosumi.net/entry/2018/08/25/020111

0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。